三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆フランス料理 chef☆

今夜はフードアナリスト友達のYUMIちゃんとふたりで恒例のプチマリアージュ会。今日のプチマリアージュ会は津山のワインバー『ブラッセリー・モンテ』のオーナーソムリエ・坂さんオススメの岡山市中山下にあるフレンチレストランへ...初めてのお店に行くときはもらったプレゼントを開けるときのようなドキドキ感がある。



10人も入ればいっぱいになりそうな店内は一日2〜3組限定。テーブル毎にガスストーブが置かれ、ブランケットも用意されていて、さりげないホスピタリティが心地よい空間を作り出していた。


初めてのお店、しかも女性ふたりでの食事なので今回はミニコースを予約
d0012323_2143529.jpg
牡蠣のムース 野菜のジュレとにしんの卵と



d0012323_2172449.jpg
ホワイトアスパラガスの一皿 白子とトリュフ添え



d0012323_2183997.jpg
黄金のコンソメスープ



d0012323_2191751.jpg
牛フィレのポアレ フォアグラを添えて



d0012323_2202984.jpg
フォンダンショコラケーキ 



d0012323_2212645.jpg
マカロンなどプチ・フルール



ここのシェフはフランスの星付きレストランで総料理長を務められていたのだとか。久々のキュイジーヌ・フレンチに大満足☆料理、空間、サービスのバランスがよい店に出会うと本当にいい時間が過ごせる。ただ単に値段が高いとか安いとかではなく、払った金額に対しての満足度の値が重要。価格以上、期待以上味、空間、サービスの満足が得られた時、リピートのカテゴリに入れられるのだと思う。今夜は大満足でした〜☆坂さん、ありがとう〜!!!


『ブラッセリー・モンテ』
津山市山下18-8 CoCo188ビル1F
0868-22-7095


フランス料理『chef』             
岡山市中山下1-5-32
086-221-2268
定休日:毎週火曜日、第一月曜日
11:30〜13:30(LO) ...金・土・日のみ
18:00〜21:00(LO) *要予約

*ランチ2800円〜、ディナー6300円〜


デザートが運ばれて来る前にパートナーから電話。外出先にはめったに電話を掛けてこないパートナー。「どうしたんだろう?」と思って電話に出ると「忙しいとこ悪いんだけど、車の保険屋の連絡先わかる?」と。信号待ちで止まっていたところに横をすり抜けようとした車に当たられてバンパーが落ちたらしい。。。電話でやり取りした後、デザートを頬張るharapekoにYUMIちゃんが「帰らなくて大丈夫?」と心配そうな顔。「大丈夫!帰っても車は直らないから。デザート食べよ〜♪」と答えたharapekoはやっぱり鬼嫁なのでしょうか???(笑)...家族は無事!愛車は入院中!
[PR]
by harapeko-angel | 2008-02-17 02:55 | グルメ