三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆究極の本みりん☆

先日、YASUKUNさんから究極の本みりんを頂いた☆.....うふっ♪

この本みりんは京都の若き料理人・KENTAくんご推薦の究極の逸品。
KENTAくんによると本みりんとはいっても醸造の際に醸造アルコールを使用しているものが多いらしい。このみりんの原料は米麹、もち米、しょうちゅう。本物のみりんは江戸時代後期までお酒として飲まれていたのだとか。う〜ん、なるほど☆

d0012323_20321828.jpg


だけど知れば知る程このみりん『九重櫻』は究極だった☆現存する日本最古の味醂醸造元である九重味醂株式会社でつくられている『九重櫻』。その歴史は230年にもなり、日本で唯一の名誉大賞に輝くみりんなのだという。

『九重櫻』注文フォーム←こちらからお取り寄せできます。

YASUKUNさんに「このみりん使って卵丼作ってみてね。すっごく美味しいよ!」と教えて頂いた。素直な食いしん坊は早速、無農薬栽培玉ねぎと有精卵、こだわりのつゆの素、究極のみりんを使って卵丼も作ってみた☆う〜ん、美味しい〜♪←涙もんです!
そしてこっそりと卵丼を作りながらお酒代わりに飲めるみりんのお味見も忘れなかった。甘いんだけどまろやかで優しい味がしました。

YASUKUNさん、本当にありがとうございました〜♪
[PR]
by harapeko-angel | 2008-01-10 20:52 | グルメ