三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆チーズと日本酒のマリアージュ☆

昨夜はチーズと日本酒のマリアージュ会というharapekoのアンテナをくすぐるお誘い頂き『天婦羅たかはし』へ出掛けた。
d0012323_2338542.jpg


全世界に約八千人の大口顧客を持ち、あのジョエル・ロブションが絶賛する『フロマージュドットコム』の社長と国際認定チーズ熟成士が来日され、フロマジュリー・ピノ主催で行なわれた会は17人限定企画。幸運にもこんな素敵な企画にお声を掛けて下さった高橋さんに心から感謝です☆
d0012323_0231853.jpg



『フロマージュドットコム』はフランスから最短48時間で本格チーズをお取り寄せすることができるオンラインショップ。チーズ愛好家にはたまらないサイトなのです。(フラッグをクリックすると日本語版が出てくるのでご安心を!)


d0012323_0284438.jpg
熟成士の方からチーズの特長など説明して頂きながら味わうチーズは格別☆チーズもさることながらチーズの向こう側にある物語を知るとさらに美味しさが増します。『天婦羅たかはし』のオーナーは利き酒師でもいらっしゃるので4種のチーズそれぞれに合う日本酒を選ばれていて、マリアージュを楽しみました。harapeko的には「ブルー・ド・ラクイユ」というブルーチーズと純米吟醸酒・山廃仕込み(野生酵母で無濾過の日本版アンリ・ジャイエ酒)の「不老泉」の組み合わせがベスト・マリアージュ☆備前焼の徳利がさらに味を引き立てました。

d0012323_0395579.jpg
チーズと日本酒を楽しんだ後は天婦羅のフルコース☆いつもながら季節の新鮮な素材を使い、職人の粋が凝縮された天婦羅に魅了されました〜☆すっかり車エビのトリコに!


夏のパーティー以来チーズの美味しさにすっかりハマってます。周りにはチーズが苦手という人も多い。きっと日本で美味しいチーズを口に出来る機会は少ないからなんだろう。それは加熱殺菌した牛乳を原料に使い、添加物を混ぜ、本来の風味や熟成などまったく感じないプロセスチーズを食べてきた人たちが多いからなんだろうな。でもピノでチーズを買うようになって山羊乳を使ったチーズやブルーチーズなど癖のあるものも大好きになった☆食べ物の好き嫌いなんて結局、既成概念と過去の経験から来るもんなんだろうな〜。


d0012323_0564086.jpg
一人だから心細いなんて言いながらすっかり満喫☆ちゃっかりフロマージュドットコムの社長、熟成士の方とスリーショットも。みなさん、ほろ酔いだったのでかなりブレてますが...(笑)


店を出ると秋風が心地よく、澄んだ空気の中に浮かび上がる十三夜の月が静かに輝いていた。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-26 01:12 | グルメ