三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆匂いと香り☆

人の感覚の中で一番長く記憶に残る感覚『嗅覚』。街でふとすれ違った人の香りや季節の花の香りとかで過去の記憶がよみがえる瞬間ってある。嗅覚って「匂い」とか「香り」って言葉で表現されることが多い。匂いってどちらかというとネガティブな表現に用いられることが多く、香りってポジティブな表現に用いられることが多い。だからポジティブな表現をするときってわざわざ「いい匂い」っていうから不思議。

学生時代の友人は「そろそろ雨が降る匂いがする。」「季節が変わる匂いがする。」とかと言って周囲を驚かせた。突然の夕立でアスファルトに雨が落ちた匂いは分かるけど雨が降る前に匂いで分かるなんてすごい!ってよく関心したもんだった。

人よりも優れているのは犬の嗅覚。洗剤などの日用品、ドックフード、キャットフードなどを扱うある企業は日用品とペットフードの倉庫を分け、配送も別にしている。これは人よりも敏感な嗅覚を持つ動物への配慮だとのこと。スーパーやホームセンターなどで売られているペットフード。紙袋に入ったドライフードよりも缶詰の方を好むペットが多いのも案外匂い移りが原因なのではと思ったりする。

夕方、帰宅した小さなサポーターちゃんがキッチンに向かいながら「いい匂い〜♪」と大声で言った。「今日っておでん?」......「?????」。枝豆を茹でてただけなんですけど....。どんな嗅覚をしているの(笑)???
[PR]
by harapeko-angel | 2007-10-06 23:15 | 独り言