三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆ラーメンたんびに☆

広島市中区紙屋町....harapekoがたんびに出没するスポット。この界隈でお昼ご飯を食べることが多いので周辺のグルメ情報収集には余念がない。だけど最近はネタ切れ。新しい情報を集めなければ...誰か美味しいお店教えてくださーい♪

最近よく行く「銀杏」というお好み焼き屋さんが予約で満席だったので、シャレオの中へ。最近出来たばかり風の『ラーメンたんびに』というお店に入ってみた。「たんびに」とは広島弁で「再々」とか「いつも」とかという意味。多分「たんびに来てね」というオーナーのささやきなんだろう。

d0012323_20421351.jpg
この日harapekoがオーダーしたのは「冷やし担々麺」お皿の周りに掛かっているのは模様ではなくラー油。ついついお腹が空いていたのでめんたいこご飯も頼んでしまいました(笑)


d0012323_20442028.jpg
担々麺を頬張りながら妙に気になったのがこの張り紙!
主張し過ぎず、柔らかく訴え掛けるこの張り紙を見ながら思わずクスッとしてしまった。


生まれ育った街の言葉、広島弁が大好き。方言の中にも尊敬語、謙譲語、丁寧語が存在する不思議な方言。最近は『バーチャル達川くん』という方言に変換してくれるサイトもあって面白かった。そう言えば「やすがん」とか「がんぼ」とか広島には方言にちなんだ名前のお店が多い気がしてきた。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-09-22 20:53 | グルメ