「ほっ」と。キャンペーン

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

☆母の半分こ☆

毎月恒例のお料理教室が終わった後、実家に立ち寄った。めざとく頂き物のメロンがあるのを見つけたharapeko。おねだりすると「けんかにならないように...」と次女とharapekoの持ち帰り用に半分ずつに切ってくれた。(いい歳してメロンでけんかにはならないだろうと心の中で突っ込んでみた。)

昔からそうだけど母の半分こは必ず半分こにならない。焼きそばを分けてもスイカを切っても1コのものを分けるときに微妙に6:4になってしまう。部屋中に広がるメロンの香りに引き寄せられて甥っ子がメロンを切っていた母の横に駆け寄った。小学生の甥っ子から見ても半分この大きさの違いは明らか。甥っ子はすかさず「ヒロのはこっち!」と大きい方を指差す。「3人家族と2人家族の半分こよ。ヒロのはこっち。」と小さい方を指差した。

そう。。。なぜか昔からいつもこの半分こだった。半分っていいながらどっちが好きなモノなのかどっちがよりお腹が空いているかで微妙に変わる半分この加減。なぜかこれが不思議とけんかにならない。半分こに母のさじ加減が加わるなんとも微妙なルール。今日も甥っ子は母の説明により「ふーん。。。」と納得していたのがおかしかった。

d0012323_2226599.jpg


今日は次女と母とharapekoと三人で隣町へ買い物にも出掛けた。
女三人、おしゃべりで盛り上がる車の中で突然母が叫んだ!
「あ〜!!!ヤギがいる!」....道端にヤギを見つけたらしい。
「もう急に大きな声出さんでや。びっくりするじゃん。」と運転中の次女に叱られるがいっこうに気にしていなかった。窓から嬉しそうにヤギを見る母を見て今日も平和だなと思った。
[PR]
by harapeko-angel | 2007-07-15 22:33 | 独り言