三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆フロマージュパーティー☆

d0012323_22522218.jpg

先週の日曜日『フロマジュリー・ピノ』主催のFete du FromageというPARTYにお誘いを頂き、大喜びで参加した。40キロもあるパルメジャーノを割り、チーズとワインを楽しむ会。先日からワインエキスパートの方とお会いしたり、『神の雫』にハマっているharapeko。とても魅力的なお誘いにスキップしたい気持ちで出掛けた。
d0012323_22523210.jpg

「割る」というイメージがジャパニーズだったharapeko。予想では木槌だ出て来るはずだった.....がしかしスマートなナイフが用意してあった....誰にも言わなくてよかった(ホッ)
d0012323_22524561.jpg

小雨が降るお庭もライトアップされて綺麗だった☆
d0012323_22531667.jpg

いよいよカットの時が....空を飛んで運ばれて来たパルメジャーノ☆
d0012323_22542443.jpg

カットされたパルメジャーノの香りが漂う。カットされたばかりのパルメジャーノのお味は格別!!!20年もののバルサミコ酢をかけて口の中へ....
%$#"!!*@※....言葉にならない感動☆最高の相性!!!
d0012323_2254398.jpg

d0012323_22551884.jpg

チーズの味を引き立てるお料理が次から次へと登場!シーフードのリゾット、ザワークラウト、夏野菜のラタトューユ...etc.ゴルゴンゾーラのペンネにはトリュフオイルを掛けて。本当にチーズとの相性抜群のお料理たちがずらり☆

ワインもたくさん用意され、チーズとワインのマリアージュを楽しみました。ソムリエスタイルの天婦羅職人の海老蔵さんにいろんなワインを注いで頂きました。「やっぱりチーズにはワインよね〜♪」とご満悦だった頃、日本酒が登場!!!
これがかなりの強者だった。『不虚』(?)『不虎』(?)という二年ものの古酒でこのお酒を作っていた蔵元は今は存在しないという幻の古酒。海老蔵さんがニヤリとしてワイングラスに日本酒を注いでくれたとき、ただならぬ予感がした。
.....一瞬ワインと思うようなフルーティーな味わい。日本酒とはにわかに信じがたい。日本酒がこんなにチーズに合うとは....いやはや恐れ入りました。

素敵な大人にたくさん出会い、美味しいチーズとワインと日本酒を味わい大満足な夜だった。素敵なPARTYにお誘い頂き、YUMIちゃんに大感謝です☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-29 23:41 | グルメ