三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆無力と微力☆

先日、中村文昭さんの講演会に行った。講演会に行くのは2度目だけど講演会のCDをずっと聞いているのでなんだか旧知の友人に会うような感覚に...(ちょっと図々しいかな)
d0012323_02251.jpg

なんだかお化け屋敷で撮った写真みたいになってしまった....


ここでは書ききれないけど今回も胸に響く話がたくさんあった。中でも一番心に響いたのはセヴァン・スズキのスピーチ。1992年6月にブラジル・リオ・デ・ジャネイロで開催された国連の地球環境サミットで
当時12歳だった彼女が世界各国のリーダーの前で行った6分間のスピーチ。このスピーチは始めから用意されていたものではなく、カナダで暮らす彼女が仲間5人とブラジルまでの費用を集めてブラジル入りし、世界のNGOが集まる場所で2週間訴え続けてやっとスピーチをするチャンスを得た。後にゴア元副大統領が「不都合な真実」という映画を作るきっかけとなったこの伝説のスピーチは会場へ向かいながら大急ぎで書かれたものだという。

スピーチはこちらから↓
セヴァン・スズキのスピーチ
このスピーチから15年。私たち大人は子どもたちに今よりもっと素敵な未来を残せる努力をしただろうか?.....


無力と微力は違う。何もしないことは無力。無力は何年経っても0だけど、微力も続ければ、集まれば大きな力になっていく...てんつくまんが言っていたと中村さんが話してくれた。


出来ることからちょっとずつ始めてみよう。小さなことから少しずつ。
my箸持ち歩いてます☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-06-05 00:26 | 独り言