三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆你好から始めよう☆

先週末から中国語を習い始めた。先月行った上海で全く中国語が話せず親切にしてくれた人にお礼すら満足に言えなくてショックだった!これから中国のお友達も増えそうなのでコミュニケーションのツールとして言葉は必須と思って習い始めた。中国人の友達は言った。「漢字を使うし、馴染み易いですよ。大丈夫、簡単簡単!」

講座には生徒さんが15人。先生は日本人。小学校、中学校で校長先生をされ退職された後、60才を過ぎて中国語を習い始め、2〜3年中国に留学していたと言うとてもパワフルな70才の先生。今年息子が高校受験なので自分も何か新しいことにチャレンジしようという主婦(主婦にも見えないしそんな大きな子供がいるとは思えない若くてきれいな人)や台湾ドラマにハマって中国語を習いに来た人、仕事で、中国茶の勉強のため、定年後の嗜みになどいろんな方がいて楽しかった。新しいことを始めると新しい出会いがいろいろあって楽しい♪

講座が終わって中国のお友達と待ち合わせ。「中国語はどうでしたか?」と彼女。彼女は別の中国語講座で先生をしている。「思ったより発音が難しいですね。」とharapeko。「そうですね。中国語はフランス語と同じくらい難しいって言いますから。」一瞬「簡単、簡単!」って言った友達の顔が浮かんだ。しまった!そうだった.....いつもそうやって彼のペースに巻き込まれていくんだった。。。。

こうしてまた新しいチャレンジが始まった。来年の香港旅行で飲茶をしに行ったとき流暢な中国語でオーダーが出来ることをイメージしながら☆まずは你好から(笑)


[PR]
by harapeko-angel | 2005-05-16 18:35 | 習い事