三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆スローフードスーパー・コタン☆

今日は気になるニュースポットへお出掛け。行き先は学南町にあるスーパーマーケット『コタン』。このコタンのオーナーは今や岡山を代表する若手敏腕経営者の山本亨氏。山本さんは岡山に人気のお店を数々オープンさせた注目の人。寂れていた問屋町が若者で溢れる街に変わるきっかけを作ったcafe maimaiやジューススタンドの⑤、カフェ ザ・マーケットやおしゃれな八百屋コタンの経営者。お店の名前を挙げれば一目瞭然。岡山に新風を巻き起こしたお店ばかり。
d0012323_14413263.jpg

おしゃれな八百屋コタン
d0012323_1450232.jpg

⑤のジュース
d0012323_14502977.jpg

cafe maimai

そして八百屋コタンがバージョンアップして新たに学南町にスーパーマーケットをOPENさせたと聞いて行ってみた。お店は岡山大学の正門のすぐ前にあるので分かりやすい。お店の中にはこだわりの食材がズラリと並んでいた。
d0012323_1503255.jpg

こだわりの有機野菜はすべて量り売り。一個、一株から買える。ちぎって、もぎって、カットもOKというのが嬉しい。旬のお野菜がずらり。パクチーやイタリアンパセリ、ルッコラなども。
d0012323_14553810.jpg

写真はにんにく。ふつうは土に植えたまま葉の部分を枯らして収穫されるにんにく。こうする事で房が分かれてスーパーで見掛けるにんにくになる。だけどここで売られているのは葉が付いた房の分かれていないにんにく。これだと薬味としてでなく食材として食べられるのだという。
d0012323_155313.jpg

さとう、はちみつ、ごま油も量り売り。瓶を持参して好きな量を買えるのも今までありそうでなかったスタイル。その他こだわりの低温殺菌牛乳(牛乳は量り売りではありません。)、お豆腐、チーズ、加工肉、味噌、豆などがズラリと並ぶ。

お店のスタッフがこたわりの野菜を一つずつ丁寧に説明してくれたので小さなサポーターちゃんは大喜び。「あっ虫がいる〜!!!」とハーブに付いた虫を見つけて叫ぶ小さなサポーターちゃんに「美味しいから虫がいるんだよ。虫がいるお野菜は美味しい証拠。」と優しく教えてくれた。お陰で帰りの車の中では「大変!!!お野菜がしょんぼりしてきたから早くクーラーをかけて〜。」とか「隣りに座ってお野菜を守っとくわ〜。」と大騒ぎだった。お買い物して食育もできて大満足。小さなスローフード・スーパーマーケット「コタン」にまた行かなくては☆
[PR]
by harapeko-angel | 2007-05-11 15:20 | グルメ