人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆心と向き合う治療☆

3月最後の日曜日。
TBSの番組『世界遺産』で九塞溝が放送されるのでTVの前で待ち構えていたが、一コマ前にやっていた『情熱大陸』に見入ってしまう。。。

聖路加国際病院で緩和ケア科医長をされている林章敏医師が紹介されていた。患者さんのいる病室に折り畳みの椅子を片手に回診する林医師。
「今一番気がかりなことはなんですか?」
辛いことを聞くのではない。気がかりなことを話すことでその人が自分の中にある不安、孤独、痛み、辛さ、心の中にあるいろんな想いを吐き出して行く。

医学とは病気を治す学問だと思ってた。医師って病気を治す人のことだと思ってた。だけど最期の時を誰かが自分と向き合って「今、気がかりなこと」にそっと耳を傾けてくれることでどれだけの人が救われるのだろう。どれだけ幸せな最期を迎えられるだろう。心と向き合うことも立派な医療で大切な医師の仕事なのだと思った。

人には必ず役割(使命)がある。。。二週間たった今も感動が胸にある。
『情熱大陸』はこちらから。
by harapeko-angel | 2007-04-08 22:54 | 独り言