三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆手作り味噌☆

我が家に手作り味噌がやって来た。昨年の冬、パートナーが塩と大豆と米こうじのみを使って作った100%無添加の手作り味噌。一年弱寝かせたのち持ち帰ってきたもの。今夜はこの味噌を使って特製みそ汁を作ってみた。想像以上に美味しくて優しい味がした。何度も何度も美味しいね〜☆を連発しながら味わった。仕込む前は「何キロにする?」って聞かれて「え〜!!!何キロも作ってどうするの???」って結構ブーイングだったharapeko。この出来映えに感激してもっとたくさん作ってって言っておけば良かったとちょっぴり後悔した。

d0012323_203052100.jpg


10代のころ好きだった作家向田邦子と森瑶子。向田邦子作品はほとんど読んだと思う。10代の女の子にはちょっと背伸びした感のある森瑶子作品。今から思うと別れなど知らないどころか本当の恋愛も知らない10代の女の子が「別れ上手」など読んでも果たして理解出来ていたのか疑問だけれど。。。

忘れられないエッセイがある。娘の結婚を期に森瑶子さんが自身の結婚観について書かれたエッセイ。。。もしふたりで遭難して無人島に流れ着いたとしても手斧一本で暮らしていけて守ってくれるような人がいいとぼんやりと思っていたらそんな人と出会って結婚したと。別にこのことを娘に話したわけではないけれど娘が選んだ相手もそんな人だったとか。。。

今夜手作り味噌の味見をしながらこのエッセイのことを思い出した。梅干し、味噌、お飾り...etc何でも手作りしたがる隣りの人を眺めながらふと思った。一緒に旅するとめちゃ楽しいし、無人島に流れ着いても結構楽しく暮らしていけるかもと。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-12-23 20:55 | グルメ