三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆母の味☆

毎月恒例のお料理教室が終わって実家に立ち寄った。台所で母がせっせと「ばら寿司」を作ってくれていた。人のためにお料理を振る舞った後は自分のために心を込めて作られたお料理が何よりのごちそうだったりする。
d0012323_2335239.jpg

この「ばら寿司」(ちらし寿司ともいう)桜でんぷの代わりにいつものせられているのは手作りの「えび粉」。この「えび粉」が母秘伝の味なのである。
殻えびを殻ごと茹でて殻をむき、すり鉢ですりつぶし調味料を合わせたものを湯煎にかけて煎っていく。これをばら寿司の上からかけるのである。これを食べると母の味だなって思う。

「美味しいね〜☆」とばら寿司を頬張るharapekoの傍らで父が「お母さんが元気なうちに作り方を習っておかないと」と娘たちに促す。
うーん。。。ずっと元気でいてもらいたいからまだまだ聞かないでおこうっと。秘伝の味は☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-11-29 23:51 | 独り言