三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆かつおのたたき☆

高知に遊びに行ったお友達のpapikoちゃんが「かつおのたたき」をお土産に買ってきてくれた☆☆☆ヒャッホー♪!!!ゴリエ風に言うと「喜びぃ〜♪」。喜びの舞を舞ったharapeko。やっぱりかつおのたたきは本場高知のものが美味しい!!!papikoちゃんに大感謝〜☆美味しかったよぉ〜!!!ありがとうねっ♪

ずーっと昔から気になってた。「あじのたたき」。「かつおのたたき」とは絶対作り方が違うはずのあじの刺身を刻んだような料理の名前がなぜ「あじのたたき」って料理名なのか.....なぜ4/1生まれの子は早生まれに含まれて4/2生まれの子から次の学年になるのか.....(この謎は解明済み!知りたい人はharapekoまでコメントくださ〜い♪)この謎と同じくらい謎だった。だけどこの「あじのたたき」と「かつおのたたき」の謎も解明しちゃいました!

かつおのたたきには2種類ある。釣ってすぐ船の上で薪の炎であぶった後、塩をまぶし包丁の腹で叩いて作る(こうすることで身が締まり生臭みが消える)「沖たたき」。わらの炎で焦げ目を付けたかつお節に酢を掛けて同じく包丁の腹でピチャピチャ叩き付け余分な酢を取り除いた後、玉ねぎ、にんにくのスライス、刻みネギを掛けて酢醤油で頂く「皿鉢料理のたたき」(みなさんが思い浮かべるのはこっち)。焼き色を付けて刺身のように切ったものをたたきっていうのかと思ってたら「あじのたたき」はあじの刺身を包丁の刃で叩くように切り薬味を混ぜたもの。あじとかつおどちらのたたきも包丁の使う箇所が違うけど(刃と腹)どちらも叩いて作るお料理だから「たたき」なのでした。

今日は何へぇ〜?(笑)
[PR]
by harapeko-angel | 2005-05-05 21:57 | グルメ