三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆ルーツ☆

今日は両親の結婚記念日だった。。。
昔から厄年だの記念日だの誕生日だのと騒ぎ立て、いろんなエピソードを語る母に育てられたおかげでharapekoはかなりのお祝い好き。。。両親の結婚記念日も例外ではない。。。
d0012323_23101423.jpg

今年はharapeko三姉妹で「ふたりでお食事に行ってね☆」とお祝いを贈った。

数年前のこと。三女の彼が結婚の挨拶に来ることが決まったことを聞きながら夕飯を食べていた。「嬉しいような、寂しいような。。。」とつぶやく父に何気なく「可愛がって育てた娘を簡単に嫁にやれるかって一度くらい断ってみれば。。。」って冗談めいて言ってみた。
黙って笑っていた父。

そして三女の彼が結婚の挨拶に来た日。「もしharapekoの言葉を真に受けて断ってたらどうしよう。。。」って思って三女に電話を入れてみた。断る代わりに父と母の出会いを語って聞かせ、結婚を快諾したらしい。両親のエピソードに感動し、このタイミングでそんな話をしてみたのも父らしいなと思ってジワっときた。

三女の結婚式が迫る頃、一緒にお酒を飲みながら冗談めいて「最後の抵抗はしなくていいの?」とまたまたけしかけてみた。父は笑いながら「可愛い娘は誰も手放さずにずーっと手元に置いておきたいけど、所詮、親は先に逝ってしまうからなぁ。。。嫁にもらいたいって人がいてその人が幸せにしてくれるのならやらんわけにはいかんの〜」。。。聞き終える前にトイレに急いだ。親の愛は無償の愛。慈しみ育てられたことをあらためて知る。

自分たちのルーツ。そんなDNAには優しい血が流れている。。。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-10-01 23:51 | 独り言