三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆harapeko、市場で朝ご飯の巻☆

夏休みの終盤に差し掛かった今日この頃。小学生の子供を持つお友達に誘われて朝の市場へ見学に出掛けた。子供たちに夏休みの宿題の作文や絵日記を書かせるため市場の競りを見学したあと、市場の食堂で朝ご飯を食べるharapeko好みの魅力的な企画に誘って頂いたのだった☆

当日は3時に起きて4時に集合のはずだった。。。がしかし。。。
3時39分にharapekoからのモーニングコールで慌てて起きたhappysmileちゃん。倉敷からすごいスピードで現れてちゃんと集合時間には帳尻を合わせていた。さすが!恐るベし強運なり(笑)
まだ真っ暗な夜明け前に集合した総勢13名でいざ出発〜♪
子供たちってこんな時間に起きられるのかな〜???って心配はどこ吹く風とばかりに小学生たちは朝からパワフルだった!!!

d0012323_22245316.jpg

TVではよく見かけるマグロの競り。100キロ級のマグロを間近で見ると圧巻。。。
競りでは小売りは無理だけど、市場の中の魚屋でマグロの中落ちを500円でゲット(^^)v

d0012323_22162641.jpg

市場内の「備前食堂」で朝ご飯。刺身定食550円(*出汁巻き卵は別注)
朝から大満足の市場ツアーでした☆

普段食べている作物はどうやって作られているのか、どうやって食卓まで届けられるのか...こうして見せながら話しながら食事をすると安易に食べ残したり、好き嫌いしたり、粗末な扱いをしない気がする。市場の見学も立派な『食育』の一環。誘ってくれた皆さんに感謝☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-08-22 22:27 | グルメ