三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆車窓から☆

世界の車窓からでなくNYでの車窓から。今から10年近く前NYへ行ったときのこと。5年ぶりの海外旅行しかも初のNYですっかり舞い上がっていた。その結果なぜか行きの空港からお酒を飲みまくってずーと旅の間中酔っぱらっていた。酔っぱらいharapekoちゃんNYに行くの巻。

NYの街を車窓から眺めていた。通りを行き交うニューヨーカーたちを見て「うわぁ〜本当に来ちゃったんだNY☆」ってドキドキした。まだ蒸し暑い9月の街。白いTシャツ来た人の横を毛皮来た人が通り過ぎる。黒いサングラス掛けた黒人が真っ赤なバラの花束抱えて歩いていても昼間からドレスアップした人とすれ違っても誰も振り返らない。自由ってこういうことなんだって車窓から人を眺めているだけでワクワクした。そしてウォール街に差し掛かったときのこと。噴水の周りでランチタイムを楽しむビジネスマンたちを車窓から眺めていた。ふとharapekoの目に飛び込んできたのは見慣れぬ食べ物。「ん?あれはなんだろう?」ドーナツみたいなリング状のパンのサンドイッチを頬張ってる人たち。新聞を片手にそれを頬張る姿が格好良かった。「あのパン食べてみたいっ☆」NYの街でharapekoは探した。あのドーナツみたいなパンを。

『ベーグル』パン生地を一回茹でて、焼いたパン。元々はユダヤ人が食べていた。それがアメリカ全土に広がり今では世界中で食べられるパンになった。クリームチーズを挟んだり、ブルーベリージャムを挟んだり、サンドイッチにしたり。最近は生地に何かを練り込んであるものも多い。

酔っぱらっていても舞い上がっていても食に対する好奇心は衰えない。NYで出会って探して食べたベーグル。ちょっと鼻穴を膨らませながら食べたharapeko。気分だけはすっかりニューヨーカーだったことは言うまでもない。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-04-28 01:50 | グルメ