三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆黄色いガードレール☆

今日はお仕事で山口へ出掛けた。。。
実はharapekoには子供の頃から『山口の謎』がある。
ずっと長年謎だったモノを久々に見て思い出してしまった。。。
そのモノとは。。。

子供の頃、山口のばあちゃん家に出掛けたときのこと。ばあちゃんは自慢気に「山口は全国一道路の舗装率が高い。それは総理大臣を一番たくさん出しているのが山口だから。それにねガードレールが黄色いのも山口だけなんよ。」と黄色いガードレールを指差しながら言った。
何故山口のガードレールは黄色いのか???子供頃からずっと謎だった。
答えは突然現れた。今日会場に来ていた人に長年の謎について聞いてみた。「どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪」と。
ご主人が観光バスの運転手をされているという主婦の方が教えて下さった。

山口の県花はみかんの花。みかんの色にちなんで黄色いガードレールがあるそうです♪

いや〜めっちゃすっきり!!!なんだか今日はすっきり眠れそうですzzz
他の都市でも色付きのガードレールってあるのかな〜?
知ってる人がいたら教えてくださーい♪

お昼ごはんに立ち寄った『いろり山賊』
d0012323_1124898.jpg

いつもの定番。山賊むすび、山賊うどん、山賊焼き。
[PR]
by harapeko-angel | 2006-04-16 01:30 | グルメ