三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆世界の車窓から☆

初ホームステイの次は初寝台列車!!!そう『世界の車窓から』。。。ここからはBGMを『世界の車窓から』にしてお楽しみください♪

メコン川でのホームステイから戻った日の夜11時、ハノイ行きの寝台列車に飛び乗った。行き先は中部の街ダナン。サイゴン駅にはほとんど英語表記はない。ドキドキしながら何度も確認しながら列車に乗りシートをさがす。ソフトシートのファーストクラス。列車は目的地に向けて定刻通りに出発した。
d0012323_19172951.jpg

列車の中で出されたお弁当。これがベトナムの駅弁です(?)
目的地ダナンまでは13時間の予定。日本でも寝台列車に乗ったことがなかったharapeko。初めてのホームステイに続く初めての寝台列車。連日の初めて続きで知恵熱が出た。熱でボーッとしている枕元の向こう側ではどんどん景色が変わっていく。
d0012323_196177.jpg

ライステラス、ジャングルを抜け、海も見えた。道をのんびり自転車で行き交うヒト、農作業をしている人たち。本当に走馬灯のように目が覚めるたびに景色が変わっていく。
d0012323_1916165.jpg

時間がない旅行では絶対に味わえないゆっくりとした移動。車窓を眺めていると小さなことなどどうでもいい気がして来る。たった数日ひとつの国に滞在するくらいではその国の魅力など本当は何も分からないのかもしれない。隣のベットのおじさんに何日滞在するのかと尋ねられた。答えると返って来たのは...「そんな短い日数ではこの国の本当の魅力はわからない。せめて40日はないとね。」「........」おじさんいい事言うね〜♪(ちびまるこちゃん風に心の中でつぶやく)
d0012323_19202598.jpg

ダナン駅にて。
目的地のダナンに着いたときにはサイゴン駅を出発して15時間経っていた。ひとつの乗り物に乗っていた最長記録。。。だけどこのスロートリップは究極の贅沢をくれた。ヤミツキになりそう☆
[PR]
by harapeko-angel | 2006-03-16 19:32 |