三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆オリンピック☆

トリノオリンピックの真っ最中。メダル獲得のニュースがなかなか流れないので各局共に日本代表選手のオピンピック出場秘話などを特集している。ずっとTVの前にかじりついてる訳じゃないけどharapeko的には感動するシーンがいっぱいあった。たとえメダルに届かなくても心が震えるほどの感動を届ける事はできる。

ペアフィギア。中国のペア。着地に失敗して怪我した女性。演技を中断した後、失敗した後からのやり直し演技で見事銀メダルに輝いた。ペアって男性パートナーによって投げ出された後、再び着地で受け止められるまで女性から男性をつかんではいけないルールらしい。投げられる高さもすごい。相当な信頼関係がなければ難しい。きっと転倒しても簡単にはあきらめることが出来ない位の事を4年の歳月の中で積み重ねてきたのだろう。積み重ねた練習、お世話になった人たち、パートナーとの信頼関係、応援してくれている人たち....
転倒後の再演技を見ながら涙が止まらなかった。

一年前、目標に向かっていた。うまくいかないこともたくさんあって気持ちが張りつめていたときのこと。深刻そうなharapekoの顔を見て「もし最後まであきらめずに頑張っても出来なかったとき、きっとそれは出来ない方がいいってことなんだよ。」っていってくれたヒトがいた。
そのヒトは前の年、同じ目標を追いかけて達成出来なかったとき、電話で「だめでした....」って報告したとき一緒に泣いてくれた。「.....出来ない方がいいってことなんだよ。」って言葉が勇気をくれた。簡単にはあきらめられない自分の本気を確認出来て、簡単にはあきらめられないほどたくさんの人たちに応援してもらっていることもわかった。

メダルを獲ることはすごい。人はゴールを決めて目指す過程の中でたくさんのことを学ぶ。そしてその結果を振り返るとき、結果までの道程が本当の宝物なのかもしれないと思う。

お友達のhappy-smileちゃんがブログを始めました。
覗いてみてね♪
http://birthday37.exblog.jp/


[PR]
by harapeko-angel | 2006-02-20 20:56 | 独り言