三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆琉球宮廷料理☆

宮廷料理と聞いて思い浮かぶのは。。。
①?って感じのあまり普段見慣れないものが出て来る。
②この時代に生まれてなくてよかった〜っと思うものが出て来る。
③味は期待できない。
というのがharapekoの宮廷料理のイメージだった。。。『菜飯』に出会うまでは。

『菜飯』。
ご飯」の上にあおさ、もずく、たこわさび、魚のフレーク、しらす、昆布などの具をのせ野菜と10種類の薬草を使って作ったお出汁をかけて頂く出汁茶漬け。
宮廷料理のメイン料理ではなく酒宴の最後に出されていたらしい。
d0012323_19544083.jpg

侮るなかれ!!!ただの出汁茶漬けではありません。ちょっと唸る味。
美ら海水族館近くのこのお店で食せます!!!
http://ryugujo.net/03restaurant/cook.html
[PR]
by harapeko-angel | 2006-01-26 19:59 | グルメ