三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆ゆずチェッロ☆

日本列島大寒波の襲来ですね〜。ロスから戻ってあまりの寒さに冬眠しておりました。一ヶ月以上更新をお休みしていたにも関わらず『はらぺこ天使のお散歩日記』を見てくださっていた皆さんに大大大感謝!!! 

久しぶりの更新は『ゆずチェッロ』。

予定の合間にランチへ。久しぶりのお一人様ランチ。ボーっとしたいとき、時々本を片手にふらっとピーク時を過ぎたランチタイムにお一人様に出掛ける。
今日は朝から雪が降り、師走の街もいつもに比べると静かな気がする。雪がちらつく街をぶるぶると震えながらお目当ての店へと足早に歩く。
京都の町家のような店構え。間口が狭く、細長い人気のイタリアンレストラン。いつも賑わっているこの店も雪のせいで人がまばら。今日みたいなお一人様の日にはぴったりな感じだった。

カウンターに座り、オーダーした料理を待つ。カウンター越しにオーナーシェフとの話が弾む。
「今日はあいにくこの天気で予約のキャンセルが多くて。。。」とシェフ。そのせいか今日のランチメニューにアレンジを加えた特別メニューを出してくれた。完熟すだち入りの鰆と水菜のパスタ。内心「え〜?!すだちをまるごとパスタに?」って思ったけどこれが絶品。シェフはすだち好きでペペロンチーノにすだちをぎゅーっと絞っていれるんだけどこれが絶品なんですって教えてくれた。

おまけに「車だといけないから少しだけ。。。」とそっと差し出してくれたシェフ特製『ゆずチェッロ』。ティースプーンに乗せられたお酒を口へと運ぶ。ふわっと口いっぱいにゆずの香りが広がった。ほんの少量のお酒が一気に体温を上昇させた。「ふ〜。温まりますね♪」するとシェフは
にんまりしながら「アルコール度数95%ですからね」と。
イタリアのお酒、レモンチェッロ。日本で言うところの梅酒のようなものでイタリアの家庭で作られる果実酒。これをシェフがゆずでアレンジして作った『ゆずチェッロ』。
ゆず皮を3日間、塩まぶして寝かせ、アルコール度数95%のお酒、そして砂糖と水で作ったシロップで割ったものだとか。
今日みたいな寒い日にはぴったりなお酒。ぜひお試しあれ。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-12-22 21:52 | グルメ