三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆押し大豆☆

子供の頃からいろんなものを食べさせられた。父は舌が肥えていて、その多大なる影響を受けて大きくなった。(このお話も後日しますね〜♪)小学生の頃の卒業文集に書いた好きな食べ物はご飯とお味噌汁。みんなが大好きなお菓子や子供の頃に何故かほとんどの人が食べた記憶がある卵かけご飯やマヨネーズご飯には目もくれずご飯とお味噌汁が大好きだった。久米宏が司会をしてた『ニュースステーション』の企画、『最後の晩餐』。あなたが最後に食べたいものは。。。。。大人になって美味しいものをあれこれ知ってもやっぱり最後は母の握ったおにぎりとお味噌汁。やっぱりお味噌汁は外せない。

お味噌汁の具。あなたは何が好きですか?。。。。。最近ハマっているのは『押し大豆』。妹夫婦が道の駅で買ったのってお土産に持ってきてくれた宮崎産『押し大豆』。このお土産のセレクト加減がなかなかharapeko通だなと嬉しくなった♪『押し大豆』.....押しつぶした大豆を乾燥させたもの。沸騰したお湯に入れ、2〜3分煮るだけですぐ戻る。お味噌汁に入れると独特の甘みが引き出されて美味なのだ。ちゃんと出汁をとって押し大豆やいろんな具を入れていただくお味噌汁は最高です。

世はまさに空前の大豆ブーム。大豆イソフラボンが女性ホルモンにいいとやらで大豆製品が飛ぶように売れる。それに拍車をかけるようにおばちゃんのアイドル、氷川きよしがCMに出てたりする。次は「ヨン様」か、はたまた「みの様」か。

『押し大豆』。インターネットでもたくさん売ってます。価格は庶民派価格です。ちなみにharapekoはエビも大好物。伊勢エビのお味噌汁なんていいですね〜♪伊勢エビのお土産大歓迎ですっ☆☆☆あ〜お腹空いてきた。
[PR]
by harapeko-angel | 2005-08-15 05:18 | グルメ