三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆挑戦することが人生だから...☆

「難聴を乗り越え4カ国語を操るキャリアウーマン」....今朝の新聞の片隅にそんなフレーズを見つけた。


母国語の韓国語以外は6歳で難聴になってから身につけたという金修琳さん(39)。
d0012323_7353313.jpg



ソウル生まれ。2歳のときに両親が離婚し、親戚に預けられた。12歳で、日本で働く母を頼って来日。母は自分を知人に預け、一日中働き詰め。日本語の漫画や小説を読んで心細さを振り払ううちに自然に日本語を習得した。


日本語ができたんだから他の言葉もできるんじゃないか...そう考え、高校卒業後にイギリスに留学して英語を学び、20代の頃には大手製紙会社を辞めて30カ国を放浪し、スペイン語を覚えた。
話し相手の舌をわざわざ見せてもらい、巻き舌のコツをつかんだ。相手の唇ばかりを見て歩き、壁に顔をぶつけたこともあるという。


現在外資系証券会社に勤める彼女の同僚の国籍は30カ国にのぼり、上司とは日本語、会議では英語で仕事をこなしていくという。


今春「耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由」を出版。収入の一部は聴導犬の普及活動に寄付している。


決して平坦じゃない人生を歩む者としてはとっても勇気の湧く記事を読んで朝から温かな気持ちになった。あきらめない限り道は開ける....自分の中に信念を持ち続けたい☆
[PR]
by harapeko-angel | 2011-10-21 07:51 | 独り言