三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆甘えと自立☆

夕方、学校から帰ってきた小さなサポーターちゃん。
「おかえり〜♪」とテンション高く出迎えると「ただいま...」と消え入りそうな声で答えた。


あら、あら...


おやつを食べてる背後から「どうしたん、どうしたん〜??」と明るくぎゅっと抱きしめると泣き始めた。どうやらお友達と何かあったらしい...


しばらくおやつを食べながら事のなりゆきを話す小さなサポーターちゃん。ふむふむ...と耳を傾けるharapeko。
泣きながら、食べながら、ひとしきり話すとすっきりしたのか「じゃ、公園行ってくるわ〜!」とあっという間に飛び出していった。
やれやれ....聞いたこっちが心配になるわ..って思いながら背中を見送る。


「「育てる」って子どもに何かを教え込むことではなく、子どもが成長していくために必要な安心基盤を作ることなんですよね。自立の反対ってなんだと思います??」と仲良しの中学の先生から質問されたことがある。


答えは「甘やかす」だった。

「徹底的に甘やかされた子は勝手に自立するんです...まっ、この甘やかすを勘違いしてる人が多いんですけどね。」と。

「子どもが不安になって、後ろを振り返ったら大丈夫だよとうなずいてくれる、ちゃんと見てくれている、聞いてくれている、触れてくれている、あぁ大丈夫という安心感が大事なんです。甘えない人が自立するんじゃなくて、甘えていいときにじゅうぶん甘えた人が自立していくんです。甘え→安心感→意欲→自立ってことですよ。」と。
これは子育てに限らず、人を育てる極意でもあるなと思う。


最近の小さなサポーターちゃんはよく人のことを見てるな〜と思うようなドキッとする発言も多くて、気付かされる事がたくさんある。夜泣きやおっぱいやトイレトレーニングが心配だったころが懐かしい。
親も子どもに育てられてるなとつくづく思う。笑いながら、心配しながら、悩みながら、いろんな想いをいっしょに味わいながら肩を並べて歩いていくんだなと。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-05-17 00:27 | 独り言