三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆かき氷☆

「梅雨明けしたなぁ」外を眺めていた父がふと呟いた。「なんでわかるの?」って聞くと「梅雨明けすると蝉が一斉に鳴き始めるから。」と。気が付けば外では物凄い蝉の鳴き声。「ふーん。。。」ほんとかいなって思っていると天気予報で梅雨明けを知らせていた。やっぱりさすが年の功。自然派の父の言うことに間違いはなかった。お見逸れしました。

夏の定番、かき氷。数年前までどちらかといえば苦手な食べ物だった。年中コーヒーもホットが好きで夏でも温かい麺が好きなので、冷たいものを好んで食べなかった。だからそれまでの人生で片手ほどしか食べたことがなかったかき氷。そうここのかき氷に出会うまでは。。。

『福福饅頭』大判焼き屋さん。大判焼きもあんの甘さがちょうど良くて絶品。ここで夏季限定でやっているかき氷。お勧めはミルクセーキ。ボウルに練乳と卵黄を合わせた中に薄く削られた氷を入れハンドミキサーで混ぜていく。ガラスのグラスに入れて運ばれてくるこのミルクセーキが絶品。毎日でも食べたくなる美味しさ。初めて出会った夏にはシーズン中20回は通った。庶民派グルメの横綱のようなお店。昔、オロナミンCに卵を混ぜるとミルクセーキになると聞いて飲まされたのがトラウマでミルクセーキが苦手だった。ここのミルクセーキとの出会いですっかり癒されたharapekoなのでした。

『福福饅頭』
岡山市表町3-11-80
086-224-1340
[PR]
by harapeko-angel | 2005-07-19 21:41 | グルメ