三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆絵本ライブ☆

日曜日の朝、はるはる母娘に誘ってもらい絵本作家・長谷川義史さんの『絵本ライブ』に。。。
長谷川さんは数年前の夏休みの課題図書だった「ぼくがラーメン食べてるとき」の作者。はるはるはこの本を読んだことをきっかけにごみ拾いを始めた。はるはる母娘にとって長谷川さんは特別な存在だ。「あなたの書いた絵本を読んだことがきっかけで。。。」こんな言葉が返ってくるのって作家冥利に尽きますよね。子どものときにいい本に出会うって大切なこと。
d0012323_23264752.jpg
いつもは写真が嫌いなはるはるのこぼれるような笑顔を見て、逢いたかった人に会えたんだな〜と思って、幸せな気持ちになりました☆




イラストを描いたり、絵本作家自らの読み聞かせなどとっても充実した絵本ライブ。こんな充実したイベントが無料なんて瀬戸内市....なかなかやりますね。




そして午後からはおめん作り。しかも想像外だった袋を使ったおめんづくり。子どもたちはそれぞれ好きな色、好きな材料を使って楽しそうに作っていく。子どもの創造力って凄い!!!
d0012323_2340740.jpg

d0012323_027316.jpg



d0012323_23403042.jpg
先生の力作のおめん。このおめんを一目見た一歳児は火がついたように泣いてました(笑)



d0012323_23405358.jpg
最後はみんなで記念撮影。
母娘でとっても満喫させていただきました。
[PR]
by harapeko-angel | 2011-01-26 00:28 | 独り言