三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆野口健氏講演会☆

d0012323_22461423.jpg

2/5、小さなサポーターちゃんの小学校で開催された野口健氏の講演会に参加。5、6年生も参加していた講演会は肩を凝らさない楽しさと優しい語り口であっというまに時間が過ぎて行った。


「みんなクレパスって何か知ってる? 分かる人!」と挙手を求められると小学生らしくたくさんの手が挙がった。「じゃあ、君。」と指された児童は元気よく「クレヨン!!!」と答えて会場中大爆笑! 子ども達に質問しながら触れ合い、和やかな雰囲気の講演会だった。



和やかな講演会ながら話されていた野口氏の活動内容は想像を遥かに超えるものだった。富士山やエベレストでの清掃活動は知っていたけれど、フィリピンでの日本兵の遺骨収集活動やエベレストでの遭難者の遺体収容活動など想像を絶した。国のために戦って異国の地で亡くなっていった人たちの遺骨を日本に連れ帰ったり、登るのさえ命がけのエベレストで100キロを超える重さにもなる遭難者の遺体を収容する活動へと向かう野口氏の信念を突き動かすものとは。



チャレンジする勇気とあきらめる勇気、自由には責任が伴うことなど心に響くことがたくさんあって大感動の時間だった。
[PR]
by harapeko-angel | 2010-02-06 22:46 | 独り言