三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆久しぶりに....☆

今夜は中国人のお友達宅へ久しぶりの訪問。
さつまいものタルトを焼いて手みやげを片手にお出掛け。
d0012323_0283855.jpg




実に2年ぶりの再会。
上海で買ったという美味しいお茶を入れてもらい、持参したケーキを頬張りながら会えない間のいろんな話で盛り上がる。彼女と初めて会ったのは2004年の夏。夏休みの大学構内でビジネスの話をしたのが最初だった。男女別姓で結婚後も大半の人が仕事を続ける中国人女性から見ると日本人の専業主婦などうらやましい限りだと彼女は言った。異国の地で子育てをしながら、仕事を続ける彼女にはいい知れぬ苦労もあるだろうと察した。文化や言葉の違いはあるけれど、互いにいろんなことを話し合いながらちょっとずつ距離を縮めてきた。



今夜帰りがけに「いつか一緒に上海に行きましょうね。。。」と席を立ったとき声をかけられた。5年の年月がいい関係が築き、心が伝わった感と繋がった感でちょっと目頭が熱くなった。
[PR]
by harapeko-angel | 2009-09-18 00:51 | 独り言