三ツ星からB級まで美味しいもの情報満載♪


by harapeko-angel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆4001の願い☆

d0012323_2352682.jpg
全米で大ベストセラーとなった『the wish list』の日本語翻訳版『4001の願い』を読んでいる。
翻訳はなんと宇宙飛行士の向井千秋さんと夫・向井万起男さんご夫妻。



実はharapekoは向井万起男さんの大ファン。「君について行こう」ほか著書はほとんど読破。千秋さんが宇宙飛行士に選ばれたころにはメディアにも数多く登場。おかっぱ頭のどこかユーモラスな雰囲気の万起男ちゃん(あえてこう呼びたい!!!)を見かけた人は多いはず。
このご夫妻って本当に面白い!千秋さんは元心臓外科医でかつては石原裕次郎さんの担当医だった人。夫の万起男ちゃんは慶應義塾大学医学部の准教授で医学博士。専門は病理学。ユーモラスな文章と分析力、観察力は抜群!著書は本当に面白いです!!!
千秋さんが宇宙飛行士に選ばれてからというものふたりは日本とアメリカで別居婚生活を続けている。著書を読むとよくわかるけど離れていてもちゃーんと夫婦として成り立っていてすっごく素敵☆



そんなご夫妻が翻訳した本。
願い=夢が書かれている。「生きているうちに、私は....をしたい。」と綴られた4001のこと。原本には6000の願いが書かれていますが、文化の違いで日本人には分かりにくいものを省いて、さらに向井ご夫妻のwish listが200コ書き加えられています。
温かいものが胸を込み上げてきたり、大笑いしたり...夢には叶ってもいないうちから人を動かす力が働くんだということにあらためて気付かされます。
harapekoのwish listに書き加えたいものをいっぱい発見!
オススメです!
[PR]
by harapeko-angel | 2009-08-01 00:00 | BOOK